お客様の声
【1月施行 直葬15万円プラン】のお客様より
今回はすべてスムーズな対応で、ありがとうございました。
コロナ禍だったので、通常の社会情勢だと一般的には無礼な葬儀だったかもしれません。
今後葬儀の形は多様化、二極化すると思われます。
世の中の変化に合わせて葬儀のあり方も変化するでしょうが、「気持ちよく故人を送ってあげる」原点を忘れなければ、対応していただけると思います。
深夜電話対応していただいたモリカワ様
施設から安置所まで運搬していただいたヨシイ様
斎場までお世話になったタチバナ様
皆様が誇りをもってお仕事をされていることが感じられました。
ますますの御活躍をお祈り申し上げます。
フローラルホールより
その節はお疲れ様でございました。故人様の搬送を担当させていただきましたフローラルホールの吉井と申します。
この度はアンケートへのご協力ありがとうございます。
ご遺族様におかれましては、遠方から駆け付け、最後までお見送りになられて、葬儀当日は本当にお疲れのことだったと存じます。
仰られる通り、コロナ禍の中で葬儀のあり方も変化し、皆様が希望通りの葬儀を行なえるわけではなく、時にはご遺族様は辛い選択を迫られることもございます。
しかし、故人様が望み、ご遺族様が考え選ばれた葬儀のかたちに、決して間違いなどはございません。
誠に勝手なことを申しますが、お辛い中でも最後まで故人様を見送られたご遺族様の姿は誰に対しても無礼なものではなく、きっと故人様もお喜びのことだったと存じます。
「気持ちよく故人を送ってあげる」という御言葉には、大変感銘を受けました。
いただいた御言葉を胸に、これからも全スタッフが、どのようにすれば故人様とご遺族様とが負担なく最後のお別れを過ごしていただけるのかを意識し、皆様が気持ちよくお見送りできるようなご葬儀を心掛けてまいります。
今回は、お客様から頂戴しましたアンケートをご紹介いたしました。今後も、頂きましたお声を元に、より良いサービス品質向上に努めてまいります。