お客様の声

【5月施行 家族葬40万円プラン】のお客様より

急にお葬式を出さないといけない状況で、私も初めて喪主になりとまどいが多かったです。

母が高齢だったので、一応家族葬については前もって相談していました。(名刺をいつも持っていた)
その時のていねいな対応が信頼がおける所だと感じていましたので、迷わず病院からフローラルホールに電話をしました。

その後は説明で聞いていたとおり、金額や実際の祭壇の飾りつけ等 パンフレットの通りで安心できました。
参加人数も少なかったからかも知れないけれど、全てスムーズに運び、安心してまかせることができました。

コロナの影響で親類の参加もかなわず、さみしい気もしますが 本当の家族だけで送ることができ、満足しています。

食事後に急変し死亡した事もあり 口や鼻から液が度々流れてきて迷惑をかけましたが、その度にていねいに拭いて下さり、本当にありがとうございました。(いくら仕事とは云え、気持ちの悪い作業だったと思います。)

 

1つだけ助言があります。

通夜や告別式等の司会進行をして下さった女性の方、おごそかな云いまわしをしようとして、変な抑揚をつけ、言葉が聞きとりづらかった。
ごく普通にゆっくりめに話すだけで充分伝わると思います。

この女性は母の顔を何度もきれいにして下さった方と同じです。

感謝しきれません。アドバイスとして聞いて下さい。

 

フローラルホールより

この度はお母様のご葬儀を当社にご依頼いただき、光栄に思います。
当社では、事前のご相談のときから、「追加費用の必要がない説明」を心がけております。
相談に来られたお客様の考えられているご葬儀の内容から、何が必要で何が不要かを丁寧に説明をさせていただきますので、
ご相談時にお話させていただいた内容と、実際のご葬儀の内容・金額に差をほとんど感じさせません。
今回は、当社の事前相談の取り組みが、少しでも喪主様の安心につながっていたようで嬉しく思います。

また、昨今のコロナ禍に際し、家族葬でもごく少数で行われている方が増えております。
喪主様がお話されたような若干の寂しさを感じられている方もおられますが、そのような方からも最後には、慣習的・形式的な礼式が必要のない家族葬で、ゆっくり故人様とお別れができたというご意見を多くいただいております。
喪主様にとっても、お母様とのお別れをゆっくり過ごしていただけたのであれば幸いです。

最後に、貴重なご意見をありがとうございます。
葬儀をお手伝いさせていただくスタッフには、司会進行における発声の仕方を指導しておりますが、今回はスタッフへの教育が行き届かず、かえって聞き取りづらい状況になってしまい申し訳ありませんでした。
今後さらにスタッフへの教育に力を入れ、司会進行の技術向上や、ご葬儀の内容・ご遺族の思いに応じて対応を変えられる判断力を身につけることを目指してまいります。
そして、今回喪主様から感謝の意をいただきました故人様のお身体の処置につきましても、今後御遺体に関する知識を深め、ご遺族や故人様にとって気兼ねなくお別れをしていただけるよう、これからも精進してまいります。

 

今回は、お客様から頂戴しましたアンケートをご紹介いたしました。今後も、頂きましたお声を元に、より良いサービス品質向上に努めてまいります。

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