お客様の声

【満足度 90%】【2022年1月施行 城東会館 家族葬40万円プラン】のお客様より

花が大好きな母でしたので、お花いっぱいに囲まれ送る事ができ、よかったです。

何の前兆もなく突然のお別れとなり、正直、まだ受け入れることはできず、今後もできるか分かりませんが、母らしい遺影にして頂いたので、写真をみていると、気持ちが和らぎます。

こちらでお世話になり、母と過ごせた時間は、とても貴重な時間になりました。

お湯灌の儀式は、母の苦痛が和らいでいる様子を感じることができ、家族の苦しみも緩和して頂きました。

ホールのスタッフ様も、要望をきいて下さり、慣れない私達の相談にも寄りそって頂き、サポートがありがたかったです。

一点だけ残念だった点は、お迎え時の1人のスタッフの方の対応です。

運転しながら、母の重さに対して「70kgはありますか」など、聞かれ、今家族に言うべき言葉ではないのではと、不安な気持ちになりました。
その方以外のスタッフの方の対応は安心できました。

今、葬儀のあとの手続きなどで、戸惑いや困ることがあるので、説明の時間ももう少しあればありがたかったです。
でも、こちらのホールで母と最期の時間を過ごすことができ、お願いしてよかったです。

ありがとうございました。

 

フローラルホールより

その節はご葬儀お疲れ様でございました。

今回、フローラルホールが最も力を入れております生花祭壇にご満足いただけて、とても嬉しく思います。

また、お湯灌についても、お母様やご遺族様の苦しみを和らげる一助となれたようで何よりでございます。

セレモニースタッフの対応についても、良く評価していただけて何より光栄に思います。ただ、ご葬儀当日は葬儀を終えた後の手続きに関する説明の時間をしっかりと取ることが出来ず、申し訳ございませんでした。今後、葬儀後の手続きで代表的なものをまとめ、ご遺族様へ説明できる時間を取ることができるよう改善してまいります。

お母様のお迎え時に、スタッフから失礼な質問をしてしまったことについては、深くお詫び申し上げます。

事情を確認したところ、お迎えの際に故人様へ負担をかけないよう適切な人員配置を行うための質問だったようですが、いずれにせよ、配慮の欠けた発言だったと思います。本当に申し訳ございませんでした。

対応したスタッフへの指導はもちろん、この件に関しては全スタッフで共有し、一人一人がご遺族様と故人様との大切なお別れの場に携わっているということを再認識するよう指導を徹底してまいります。

お母様を喪い、いまだ悲しみは残るかと存じます。無理に受け入れる必要はございません。少しずつ悲しみに向き合い、気持ちに整理がついていくことを願っております。

今後も何かお困りごとなどございましたら、どうかご遠慮なくご連絡下さい。

 

今回は、お客様から頂戴しましたアンケートをご紹介いたしました。今後も、頂きましたお声を元に、より良いサービス品質向上に努めてまいります。

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